DQWつらつら日記

ドラゴンクエストウォークのプレイ一人言日記。たまに変な妄想も入ります。

いまさらヘルクラウダー攻略

近所では、すでにスルーされ気味のヘルさんですが。
前からやってればこころ集めも終わってるだろうし、面倒くさいほこらだから仕方ない…ってガチ勢にすらスルーされてるっぽい悲しさ(笑)
ほこらをクリアした人を見るのが好きです。田舎だからクリア三人とかザラだし、そこで被ってる面子は覚えてしまいますね。
ご近所さんと勝手に親しみを覚えている…

で、攻略の話。
最初はこころや心珠でぎりぎりまでバギ耐性盛ってみたんですが、それだと攻撃力回復力ともに足りないので、主な耐性はエレメント耐性装備のしんり・凱歌シリーズくらいにして。
攻撃役のレンジャー・バトマスは、バギ耐性もありつつ攻撃力もそこそこあるグレートマーマンかエビルホークをつけてあとは攻撃力にほぼ全振り。
回復役はデスマシーンとかで耐久力を盛りつつ、基本回復に全振り。一応全属性耐性のドラゴスライムだけはつけとく。ヘルクラウダーはバギ耐性もついててお得ですね。
基本はバギクロス三発食らったら大人しく全滅するか!と割り切った構成です。(笑)
さらに、一人目のレンジャーがどっちか縛らなかった時点で帰る、という身も蓋もない作戦!
運が悪いと5回くらい縛ってくれないんだよな…

運良く蒼竜の槍は持ってるので、
レンジャー・蒼竜の槍
バトマス・やしゃのこん2凸
スパスタ・ひかりのタクト2凸
賢者・ひかりのタクト3凸
という割とSPな武器です。こころも多分皆持ってるのしかない。ちなみに九章七話までクリア。バリゲーンなんてないぜ!

攻略法。
レンジャー∶ひたすら凍てつく竜槍(最初ここで縛らなかったら帰る)(つまり全体攻撃)
バトマス∶ひたすらヘルクラウダー攻撃
スパスタ∶アンコールでバトマス攻撃(やばいときは回復)
賢者∶回復
ほぼこれだけ!(笑)
順番はこの通りで、多少前後しても問題なし。
賢者の回復が一番最後になるようにだけは調整が必要かも。だいたい素で行けそう。

あとはレンジャーの縛り次第です。運が悪いと全滅しますが、七割方は勝てるかな…
バトマスはつきのはどうで攻撃力下がろうが気にせずひたすらヘルさんを殴ります。スパスタのバフが入ればラッキー。まもりのたてとか不撓不屈とかすてみとか一切無視。とにかく殴れ!
ヘルクラウダーさえ倒してしまえば、あとは何とかなる!くものきょじんは右からやろう。
運が良ければ仲間を呼ばれず、結構あっという間に終わります。

……運次第すぎるね!八割方レンジャー頼み!
でもレンジャー有能すぎて…
こんな攻略法なので、バトマス二人制限の今回のほこらには挑む気すらなし!絶対無理!
コスト制限も以下略。
道具不可も同じスタイルでほぼいけます。たまーに嫌なタイミングで眠り入って全滅とかあるけど、確率低いから気にしなーい。

以上、あまり参考にならなさげな攻略法でした。
脳筋バトマスを愛してやまない。