DQWつらつら日記

ドラゴンクエストウォークのプレイ一人言日記。たまに変な妄想も入ります。

新ほこらは虫系!(と、復刻)

てなわけで新シーズン。
予想通り(私ではなく皆様の…笑)、虫来ましたね。
かっちゅうアリ…もとい、スカラベキングとな。
スカラベって、いわゆるフンコロガシのことでは…いやなんでもいいか!
ちなみに日本に玉を転がすタイプの糞虫はいないそうです。でも糞虫は実はいっぱいいるよ。閑話休題

もう一つはまおうのつかい復刻。以前に出ていた記憶がうっすらとあるな。

で…どっちもイオが一番弱点とな。
うん、しにがみきぞくと同じだねえ…!
まおうのつかいに至ってはゾンビ系なのでそこも被ってますよ!
つうことで、引き続き出番だクリスタルクロー!わーい!
前から持ってる人はあれでしょうが、私は比較的最近手に入れたばかりなので使うの楽しいのだ。
ほこらでしか使い道ないしね。(笑)

まあ、とりあえずトライ!
…やはりしにがみきぞくと同じような感触で、どちらも初見でクリアできました。うぬぅ、新味がない…ちょっとつまらぬ…(わがまま)
そしてスカラベ初回でS出ちゃった!まじか!

ぶっちゃけ同じパーティーでもよくない?と雑に挑んでしまいましたが、バギとヒャドとか中身は違うからやっぱりそれなりに心珠とかで対策して、スカラベキングに全滅くらったりしつつ。
家で攻略動画見てたら、すっかり忘れていたことに思い至りました。
そう、虫耐性防具であるくろがねシリーズ。いや忘れんなよ自分でも言ってたのに。
動画のサムネ見て思い出したんで、さっそく装備。
こちらです。これは300制限用。
f:id:kujouen:20210818025114p:plain

はちがねだけ一つないから、アリーナ帽で。
限界突破だけして強化は全くしてなかったので、とりあえず虫耐性10%とれるLv4まで強化。お金がもったいないし…ケチ!
頭と上下5000Gずつ、しめて15000G。
防御力に至っては最低のやつで合計45くらい!
いや、ダメそうならちゃんとしてあげようと…
まあ、なかばネタ気分でトライ。手持ちがコスト300のしかなかったので、しょうがないからそれで。

結果…え、これヤバない?
3回攻撃食らってもかなり余裕、バギクロスも70くらいしかダメージないし、爆弾も大したことないぞ。
さすがに痛恨とか重なると死にますが、楽勝…とまでは言えないもののそこそこな感じで制限ほこらもクリア!
☆4装備の底力…!?(笑) 道具不可もいけた!
これは通常ほこらならマジでフルオートも夢じゃないかも?試してみよう…!

最初はバギクロスの方があかんかなとハンターフライを先やったんですが、メーダロードの痺れが超厄介なのでこっちを先倒す方がよさげ。
バイシオン・フォースブレイク・からの〜…怒りのゴッドスマーッシュ!!とか楽しく遊んでます。7000ダメージくらいは出たな。
たのしー

あ、なんかアックスドラゴンがまたS出しよりました。5個目やん…
そこで運を使っちゃったせいかふくびきはサッパリ。

あとはストーンマンのほこらか…あんだけS作るの苦労したのにくそう!(笑)
50Lvくらいのは今回は無いの?
それは後発組には厳しいやろ…もうちょい、微妙なレベル帯のプレイヤーにも配慮を!