DQWつらつら日記

ドラゴンクエストウォークのプレイ一人言日記。たまに変な妄想も入ります。

すぎやま先生フォーエバー。

ドラクエの音楽を作り続けたすぎやまこういち先生が先月30日、鬼籍に入られました。
ご冥福をお祈りします。

映画もですが、ゲームと音楽も切っても切り離せないもの。
考えてみよう、ボス戦とかで、しかるべき時に然るべき盛り上がるカッコいい音楽が流れないゲームを…!
めちゃくちゃ残念ですね。(笑)
嬉しいとき、悲しいとき、緊迫したとき、最終決戦、その時どきに流れる音楽はゲームのもう一つの主役と言っても過言ではないのです。うむ。

オープニングは毎日聞いてるけど、毎回フルコーラス聞きたくなるよね〜。今から冒険が始まるんだ、という広々と壮大なイメージが広がって、実に素敵。
今の強敵のBGMもカッコいいよな〜。
ドラゴンクエストというゲームの金字塔ともいえる歴史とともに、すぎやま先生の名前は後世まで語り継がれることでしょう。

さいとうたかを先生といい、訃報が続くなあ。
まあ、そのぶんあの世はどんどん豪華になる一方ですね。まさにパラダイス。
いつか行くのが楽しみです。