DQWつらつら日記

ドラゴンクエストウォークのプレイ一人言日記。たまに変な妄想も入ります。

★スライム百式…!?だいまじんのほこら強をクリアぁー!!

てなわけで、昨日から始まりました新しい錬金イベント…というかクエスト?
ダークキングその他を倒して、錬金の材料を手に入れよう!ってなクエストです。
いやくっそ弱いスライム系しか出なくてどうしようかと思ったけど、レシピを手に入れたらダークキングが登場。
こんな感じで、バラエティ豊かなスライムキャラが立ちはだかります!


やはり看板キャラなだけあって、スライム系は多いな〜(笑)
倒すと素材をくれるんですが…
推奨レベル上級職70てウソだよね?どう考えてもイズライールのほこらとか、だいまじんのほこら(普通)とかより強いやんけ!
見た目はカワイイのに凶悪。
うっかりしてるとスライムナイトに痛恨食らって死んだり、メダパニとかその他諸々状態異常食らって死にかけたり全滅したりするやんけ!特級職50超えのPTが!
ジバリアならいいかな〜と思ったんですが、なかなかうまくいかず…!

解決法は、そう!
メタルキングの剣ふたたび!
血染めの魔剣戦法が、こちらも有効でしたん。
一人目(何でもよし)…肉球で魔剣士にバイキルト
大神官…アンコール
魔剣士…会心必中の構え
大神官…アンコール
魔剣士…フォースブラスト!
これでイオだとダークキングが倒せるのかな?しかし他は残る…
デインだと、一番ウザい(メダパニとかしてくる)スライムボーグが1ターンでいなくなるので、こっちの方がいいかも。助っ人さん次第で、運が良ければ1ターンで終わる!
ただめちゃくちゃMP食うからおうち回復しても数回しかできない…(笑)
思い出したときにやろう。

えークエスト必須じゃお散歩かぶるやん…と思いましたが、ダークキングはその場で即湧きだから、テレビとか見ながらダルダルやってもよしなのか。
外歩きはキラーゾーン用に13章で、家では錬金をぼちぼち、みたいな?
暇でも家でディアプラダを延々狩るのは飽きるし…って感じだから、ちょうどいいかもね。3万くれるし。

で、最初なぜかどうやってもダークキング出ないな!ってなPTがありまして、血染めの魔剣戦法とかやろうと思ってもダークキング出ないし、出ても逃げるし!
えぇ〜何で!?と延々悩んで30分以上歩きながらPT変えつつ、お知らせを読み直し…
あー!対象のアクセサリ装備してないからか…!!
って気づくまでに相当かかった…チクショウ!
アホめ!!
無駄に歩いた…くそ〜…
不具合なんじゃ、と疑ったり…すいません!


さてさて、だいまじんのほこら強。見つけました。
さっそくトライ!
イズライール用のジバリアPTは…敗北!
ではゴドハン二人にニンジャで…敗北!
2回やって、やはり回復二人いるなと組み直し。
ゴドハンルビス槍、ニンジャカンダタ、大神官肉球と聖風。敗北!
うーん、ニンジャのダメージがなぁ…と次点のギラで、はおうを試してみるが…駄目かぁ…!
3回くらい負け!
ゴッドガード寄りにしたり、きあいため+浪漫砲にしたり、アレコレやりましたが勝てず!
数ターンで大神官死んで帰るのも何回か!久しぶりだよ帰るの…

で、もうこれは回復3枚だなと。
ゴドハンルビス槍一枚攻撃!
ニンジャダンロ、大神官肉球と聖風。
ゴドハン…戦鬼解放
大神官…スカラ、アンコール、バイキルトを適宜
ニンジャ…ボルテージダンス、回復、咆哮
これでも負けましたが、二回目に勝利!!
直後はこんな感じ。死んでますね〜。

装備はこんな。

物資耐性はあまり無いのよね。
こころは大神官は普通に回復、ニンジャはひたすら守備力。お船でHPもりもり!
お船、めちゃ使えますなあ…!!
復刻がない単発メガモンで超使えるのは、凄く優越感…!(笑)

称号をゲットです!

だがクリアしたほこら、まだ誰もクリアしてない…そんなに人がいないの…?(笑)
街に近いし、そんなことないと思うんだけど!いつものガチ勢はいずこに!


今日の収穫はゴシックパラソル🎊
ジバルンバ配布の八枚目今日の二回目。銀キラキラ流星群からの!
惜しい、魔法の武器だけどコレジャナイ…
当たればダークキングが楽になるやつかぁ…
当たるとイイネ!