DQWつらつら日記

ドラゴンクエストウォークのプレイ一人言日記。たまに変な妄想も入ります。

ベリアルLv27勝利!一方超高難度は惨敗…

てなわけで。
壁を乗り越えるべく、強敵にチャレンジ!
海賊が効果的ということで、前述の通り選択肢の少ない中、育成不足の海賊(Lv53)を魔法戦士とチェンジ。
どうやらターン開始時に一番HPの少ないキャラを狙うそうなので、好都合ではあります。最大盛っても500ない…
で、ほぼだいぼうぎょと咆哮だけで26に勝った!
海賊最初の2ターンくらいしか攻撃してねえ。
やっと咆哮の使い方がわかってきました。HP関係で他のキャラがやばめな場合、これで痛恨とかしてこなくなるのね。
助っ人は引き続きサマルトリアの王子です。
バト69らいじん、海賊53天槍、レン69タクト、パラ66タクト。育成不足が身にしみる〜

続いて27に挑むも、パラディンガードのせいでむしろパラディンの被ダメが増えてしまいザオラルに追われて敗退…てことで、ベリアルの攻撃は海賊にほぼ担ってもらえるのでパラディンをスパスタ(Lv60)に変更。
なぜ賢者でなくスパスタかといったら育成の都合で以下略。MP足りないからアンコール使えないしな…
結果、どーにかLv27に勝利!
28は…2回挑んで2回負けたよ!やっぱり回復武器がひかりのタクトだと無理があるかな…!
SP武器で安定攻略!とかいう動画がよくあるけど、もう騙されない(笑)


さてさて、強敵撃破で気を良くしたのと、レンジャーがLv70になったのもあって、いざゆかんと超高難度に挑んでみることにしました。
今回のではなく、オルゴ・デミーラの方です。あと9日くらいだし。
ヒャドが弱点で、ほぼヘルクラウダーのほこらの構成で行ける…てな情報の元、多少手直ししつつも基本はヘルさんで。オルゴ耐性やゾンビ耐性をちと弄って、こころをやや耐久盛りにして、いざ!

……最初のナイトリッチであえなく敗退!
ナイトメアソード2発でほぼ壊滅に追い込まれ、なすすべなくリタイアです。えぇ〜…
気を取り直してもう一度やってみるも、結果は同じ。

えー!?
もうちょっと、せめてヘルクラウダーあたりまでは行けるかと思ったのに!(クリアは元から期待してない)
まじかぁ…と、だいぶしょんぼりしながら諦め。
ついでに週末メタルダンジョンやるの忘れたことに気づいてさらにしょんぼり。
も、もうちょっと猶予あるし、バトマスが70になったら耐久もりもりでもう一度やってみよう…しょぼーん。
これだと竜王にも勝てなかろうな…イベントクエスト(超級)ですら、メガモンPTでなんとか勝てたくらいだしな…


今日の救いはハーゴンが40万Gもくれたことかな。強化石は余りまくりなので、お金か葉っぱが嬉しいね。熟練度上げるのにマジ金かかるん…心珠生成もばかにならん。

あと、ようやく『きあいため』のスキルをゲットしました!
アームライオンのスキルなんですが、レアモンだからそもそもめったに出ないし!
なんか、やり始めた頃にアームライオンのほこらとかあった気がするんだけど、私がまともにほこら攻略できるようになったのはウドラーとガルーダからだ…!
(※訂正※勘違いでした。ゲリュオンのほこらにアームライオンがいたのね)
で、アームライオンは諦めて、低レベル帯ながらブラウニーのこころでもいいか…と時々周回してたんだけどコイツがまあ落とさないの!
タップデビルとかドラキーマとかキャットバットとかはポロポロ落ちるのに、まー何百回やっても出ないったら。(マジ)

今回のイベントで、ストーンマンのこころでもきあいためが習得できるってことで、基本職の育成も兼ねてイベントクエストを周回すること幾星霜…(おおげさ)
欲しいとなるとホント出ないね! 物欲センサーさんこんなとこでもしっかり働きよる!
シールドオーガやらキラーリカントのSとか出さんでもええがな…
ともかく、よーーーやく今日、合成でS1個ゲットです!
ステータス低いからあれだけど、ミスなし確定で2倍攻撃は楽しい! まだフィールドでしか試してないけど。

アームライオン、ポロッと落とさんかな…ランプのまじんも。