DQWつらつら日記

ドラゴンクエストウォークのプレイ一人言日記。たまに変な妄想も入ります。

ゴンズ攻略について。(※本日2記事め)

ほこらの新強敵ゴンズ。
皆様攻略は順調でしょうか?
なかなかにヤバい敵として立ちはだかってますね。

攻略の鍵はいかにゴンズの攻撃力を下げるかではないかと思います。
そこに至るまでに8連敗したからな!!
途中までは何とか順調でも、終盤に全体攻撃連発で全滅!てパターンで何度やられたか!

てなわけで、その攻撃力減ですが…
たまたまルビスの天雷なぎはらいに付いてたんだけど、調べてみたら意外な結果が。
そう、攻撃力減は何気にレアスキルだったのよ。
やいばくだきはバトマスがたまに使うんだけど、モーションからして斧系の汎用スキルだと勝手に思ってたんですよ。なんとなく。
しかし実はバトマスと戦士の固有スキル。
他には使える武器は、
・聖盾騎士の斧
・ほのおのつるぎ
こんだけのようです。
いや、意外でしたね。

斧系ではかぶとわり、鉄甲斬が定番で、これは守備力減のスキルです。鉄甲斬はパラディンの固有スキルね。
そう、守備力減=ルカニはわりとあるのよ。特に斧系では標準装備。SP☆4でも普通です。

翻って攻撃力減は、
・ルビス(天雷なぎはらい)
カンダタトマホーク(カンダタインパクト)
これだけ!
ヘナトスが使える武器も、
・魔狼牙
・天魔王の杖
バロックエッジ
の3つ。
さらにヘナトスが使えるこころも
・メタルハンター
・どれいへいし
この2つしかない!
いや、びっくりですわ。

まあ、どれか一つくらいは持ってる可能性が高そうですが、とりあえず意外なくらいにレアスキルだった…ていうのが今回の報告なり。
ルビス持ってなかったら詰んでたかもな私…
いや、他はほのおのつるぎしかないさ。
これからこころSを取りに行くのもきつかろ…
ほのおのつるぎでは勝てる気がしない!(笑)
一番火力の出るバトマスをデバフに取られるのはきついよね。


で。
参考にならないマイ攻略法す。
バトルビス、レンはぐメタ、賢者聖風、パラタクト。

1ターン目…
レンジャー…全体攻撃
バトマス…きあいため
パラ…回復以外ならスカラかまもたて
賢者…同、スカラかマヌーサ、まもたて、ルカニ

マヌーサミミックシュプリンガーに、ルカニはゴンズに入るので、暇があったらとにかく撃つのがおすすめ。
マヌーサは、たまたまつけてたジャガーメイジのこころにありました。偶然!
あとはスカイドラゴン。
初回で全員は縛れないので、回復は当然最優先で。

2ターン目…
レンジャー…ビッグシールドあってもそれなりに攻撃通る印象なので、とにかく全体攻撃。ガードされても気にしない!
とにかく全体攻撃オンリー、縛り要因です。ゴンズ縛れたらラッキー。
バトマス…とにかく攻撃力を下げる係
ゴンズにヘナトス二段階入れば、大地砕きも80ダメージとか完全に雑魚化するのでそれしかない。
きあいため→攻撃で、スキルを駆使してどうにか下げる!
パラ賢はあと同じ。
賢者二人でも大体同じだな。

さっきやったほこらでは、終盤にまさかの全員寝るという事態に陥ったので、ミミック倒すまで盾は入れといたほうがいいですね。
ゴンズの攻撃力が下がってる間に攻撃。
ミミックの痛恨が痛いので、倒せるならとっととやるのが良いです。眠りもウザいしな。


スクルトの杖…じゃない、ストロスの杖があれば、また作戦違いそうだけどね。
しかし痛恨には効かないとか見たんで、どんなんか…
どうでもいいからほしいなー!!(笑)
新しい武器、うらやま!