DQWつらつら日記

ドラゴンクエストウォークのプレイ一人言日記。たまに変な妄想も入ります。

錬金百式ドラゴン編!

スタートです!

錬金対象はにじのしずく。

が、しかし…

目の前に広がるは、とんでもなく暑苦しい光景!
うぉ〜いスタッフ!なぜ真夏にこの背景をチョイスしましたか!?ただでさえ毎日の灼熱で死にそうだというのに視界まで暑いわ!
日本一暑いニュースとかいらんよ…!
くそ寒い中極寒の光景が広がってて余計寒かった、イフレムイベントを思い出すな…


まあまあ、それはともかく。

ボスはブラックドラゴン、お供はコドラ、スノードラゴンダッシュラン、スカルゴン、アックスドラゴン、ダースドラゴンドラゴンキッズ、ドラゴンフライ…かな?多い!(笑)
弱点はイオ斬撃。当然ながら今回のふくびき接待!
むー、とりあえずメタキンと…ラミアスは…やっぱ単体武器は効率が悪いね。他にイオの、全体武器は…と考えたら…あるじゃん!
てなわけで超久々に出番だ、世界樹の天槍!!
槍が得意武器なのはゴッドハンドだけか〜。
試しに使ってみたら、なかなかいいダメージ出しますやん。オッケー。

画像の通りブレス封じが全部入るんで幻魔王のツメは装備したいんだけど、メラは耐性かぁ〜。
なのでこころと装備からメラとブレス関連を全部外して体技に全振りしてみたら、ほぼ100%おぞましいおたけびを撃ってくれましてダメージはやや少なめだけどブレス封じに怯えも入ってサポート役にはかんぺき!
いきなり付けても消費MP少ないしな。ついでにミレーユとバーバラのこころでベホイミ。神楽鈴の心珠でMPも回復。

で、こちら。

ゴッドハンド天槍×2、魔剣士メタキン、ニンジャ幻魔王。
装備もイオは豊富でね!
きせきセットかぶりにメタキン上下、オルゴー上、聖堂騎士頭と3人分全部あったさ。あ、盾だけ1つ足りないが…こんなにあるとはびっくり。

いざ!
……ブレス封じのせいかブラックドラゴン何もしてこないな!(笑)
いやまじ…
たまに単体攻撃される。
分からないからいきなりスキルを切って…
おう、やみのブレスは200ダメくらいでそこそこ。ドラゴンフライとかもブレスしてくるけどそんな強くない?
しかしブレスは必中でダメージくるから、封じるに越したことはない!回復の手間も省けるし。
天槍とメタキンでごりごりダメージ出して…ほぼ2ターン狩り余裕やん!お前ら強いな。

めちゃ運が良ければ1ターンで終わる…かもしんない?怒り、剣魔合一、分身に助っ人さん重なればあるいは。いや、そこまで急がんから2ターンで十分すわ。
難があるとすれば、全員MPが少なめ…(笑)
それもぼちぼち、ツボと自宅でいけますし。

で、ひとつ。
錬金百式ボスの討伐数はイベント共通!つまりドラゴン編の後にダークキングを倒して経験値300万ゲットだぜ!ってのはできません(笑)
残念!
いやそれだと百式ばっかやる羽目になるから、いいんだけどね。百体くらいがちょうどよかよ…