DQWつらつら日記

ドラゴンクエストウォークのプレイ一人言日記。たまに変な妄想も入ります。

あと1日!


特に貼る画像もないもので、こちらを…
電線に止まるの、ドラキーはともかく、キメラは足がないし、おおがらすは足場がガイコツで合ってるの?(笑)
更新、楽しみですネ〜。


ぐぬぬ、アクションゲームは、やはりキツイなぁ!
私ボタンをたくさん押すゲームは苦手なんですよ運動神経とか反射神経とかが無い!
ピアノが上達しなかったのもそのせいかなと思っている…(笑)楽器って、音楽的才能とか以前に運動神経が必要だよな…
何かってカービィのゲームですが、本編はどーにかこーにかクリアしたけどエピローグがきついし、何とかボスも倒したら特別仕様の面があるってよ!チクショウ!もはや全部技マックスにして力技でゴリ押すしかなさそうです。でもマックスにすると微妙に意味深なコメントするから、まあいいか…
おもうつぼ!
エクストラはクリアできるかな…

で、なにかのラジオで堀井さんが語っていたんですが…
ドラクエはプレイヤー本人が強く(上手く)ならなくても、ぼちぼちやっていけば主人公は強くなってくれるゲームだと。
そこが、アクションゲームとは全くゲーム文法が違うみたいな話で、ああなるほどね〜確かに…!と。
今丁度ヒィヒィ言ってるからよけいにわかる。

アクションとか、あとカードゲームとかパズルゲームとかもそうだけど、基本的にプレイヤーの才能が反映されてしまうんだよね。だからスーパーマリオブラザーズの3面から先にどうしても進めないみたいな(笑)へぼゲーマーは挫折せざるをえないんだけど…
モンハンもボスからダッシュで逃げ回るだけだし!
あ、スーパーマリオギャラクシーWiiのゲーム)は全部クリアできたんで、多分常人レベルの反射神経はあるのかな…でもあれは死に覚えゲーだし、つまり記憶力は一応人並みだと…(笑)

で、ドラクエ系のRPGはひたすらポチポチやっていれば、主人公は強くなってくれて、いい装備とか買ってあげれば以前は勝てなかった敵にも勝てるぜ、っていう全く違うカタルシスみたいなものを感じられるのよな。
プレイヤーの才能はいらないという点で、まあ金満とも相性が良いわけなんですが(笑)頑張れば強くなれるという、才能の差を気にしなくていいという点で現実とは違うファンタジーを提供してくれているからこそ、ずっと続いているのかもしれないよね。
などと書きながら思った。

そうか、そういう意味でのファンタジーがぴったしはまっている理由なのかもね。いやDQWとか、日々ひたすらプレイするのが凄く面白いのか?っていったら、それほどでもないし…(笑)
ゲーム的な面白さがレベル上げにあるのかって、無いよね(笑)
なのに何故かやっちゃう不思議の一端は、そこらへんにあるのかもですね。腕がいらないっていうのは、たしかに最大のポイントかもしんない。
で、腕を競う的な要素も多少はあるのもポイントなんだろうな。やらなくてもいいけど、やると達成感はあるやつ。
そこも反射神経がいらないのは、ありがたい(笑)

う〜む、6イベントの高難度は特級職Lv60推奨か…勝てるかーい!
後2日か…どうしよっかな!